Subscribe
一歩先行くワシントン!
お問い合わせ:096-359-6083

こんにちは:)日本語教師養成講座担当の鞭馬です!

当講座の担当者になって、3年が経とうとしています。

担当者として日本語教師という仕事を知っていく上でますます魅力を感じるようになったり、修了証を手に持った受講生の笑顔を見て、私自身やってみたいな!と強く思うようになり、昨年春より受講を開始しました☆

修了式まで残り1カ月となりましたが、昨日は、熊本の日本語学校に通っている学習者を前に、初級のデモレッスン(実習と呼んでいます)を行いました。

私は、「自動詞・他動詞」と、「形容詞+くて」のレッスンを行いました。

IMG_6938

緊張しているのか顔が固いです(笑)

 

日本語教師 熊本

今回は、中国出身の男性、ベトナム出身の男性・女性に来て頂きました。

 

教壇に立ったことのない未経験者である私のレッスンでも、笑顔で答えてくれた学習者の皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

またお会いできる機会があればな(´;ω;`)と感じています。

 

実習は、担当講師の小川先生や受講生の皆さんを前します。

レッスンを見学する間は、発表者のレッスン内容やレッスンの雰囲気など事細かに評価表に書きます。

評価表

自分でも気づかない悪い癖や、アドバイス、良いところなど評価表でしっかり確認できるので、ありがたく大事な一枚です(*^^*)

 

日本語教師 熊本

学習者を囲んで(^^♪

 

今回は、2週にわけ、合計9名、一人2回の発表でした。

みなさん、本当にお疲れ様でした。

実習前の1週間は、準備におわれ眠れない日もありましたが、同じクラスの仲間と励ましあって何とかやり切りました!

IMG_6868

実習に向け、仕事の休憩中には、空いてる教室を使って準備!

 

 

久しぶりに徹夜したことも、本番にむけて何かに一生懸命取り組んだことも、

緊張しながらレッスンをしたことも、終わってみると本当にいい思い出です。

 

3月は中・上級レベルの実習があるので、まだまだ気は抜けませんが、

修了証を手にした自分を楽しみに、残り1カ月も頑張りたいと思います!

スタッフブログ

Contact

熊本市中央区
上通町2-30
ニューキクチビル3F
Phone: (096) 359-6083
Fax: (096) 356-0680
Website: http://www.wil.co.jp/
Email: info@wil.co.jp