【日本語教師養成講座】8/4セミナーを開催しました☆

  • Blog
  • 日本語教師養成講座

こんにちは!

8/4は日本語教師養成講座のセミナー~海外編~を行いました。

講師は本講座担当講師でもある小川ひろみ先生。

 

小川先生のセミナー~海外編~はすごく久しぶりで、ベトナムに関してはたくさんのアップデートをすることが出来ました。

 

日本語を教える時に、どんな授業がいい授業といわれると思いますか?

 

生徒に考えさせて発言させる授業

 

なのだそうです。

 

もちろん文化や背景が違えば好まれる授業スタイルも変わってくるのでしょうが・・

そんな話からスタートしました。

 

今回はベトナムを中心にお話頂きました。

今ベトナムの日本語学習者は急激に増加しています。

現地には日本語学校がたくさんあり、日本語教師の需要は非常に高いそうです。若い人もとても多くなってきているとか。

セミナーの中では現地の平均賃金や生活スタイルなども話題に上がり、質問も多く、有意義な時間となりました。

 

講座の個別説明会の際にも、“海外で働きたい”という方の中にも、どこで?とお聞きするとベトナムと回答するかたがとっても多いです。

ベトナムにはたくさんの方をまた戻ってきたい!と思わせる何かがあるのかもしれませんね。

 

さて、次回の日本語教師養成講座イベント

811日(日)12日(祝月)10001200 ※2日とも同内容

1時間~1時間半程度の参加型ミニ講義を行います。

講師は本講座担当講師 石坂あかね先生

タイトル:自分が既に持っている概念と比喩表現について考えてみよう!

なんだか楽しそうです♪

 

少しでも興味のある方、日本語教師養成講座って何?

お気軽にお問合せ下さい!!

授業見学も随時ご案内出来ます。お待ちしております!!

 

シェアする