ド~ンと たっぷり ANAの時間!(^^)!

  • Blog
  • News
  • エアライン科

 

7月25日は待ちに待ったANAセミナー。8月1日から始まる面接に向けて少しでもたくさんの情報を得るためにセミナーにはたくさんの参加者が集まりました。

 

今回はゲストに熊本にこの春着任されたANA熊本支店の朝永支店長をお迎えしてのセミナーです。朝永支店長は熊本での生活は今回が初めて。厳しい夏の暑さを感じさせる土曜日の朝からたっぷりANAについてお話ししてくださいました。

 

お話しの内容もさることながらこのANAセミナーを行うとANAの熊本支店から4~5名のスタッフの方もお手伝いに来てくださいます。「毎回たくさんのかたがご一緒されるんですね。」とお聞きすると「みんな支店長の話を聞きたいんです。支店長がこれからどんな方針でANAを盛り上げていくかをどんな時も聞きたいんです。チームですから。」と明確なお答え! さすがチームANA!ここにもチーム力を感じます。

 

お話しの内容は本当に盛りだくさんでしたが特に印象的だったのが「これからANAは世界に活躍の場を求める。ANAの知名度を世界中でトップクラスにする。そのためにはチャレンジし続ける気持ちが大切。ANAは上層部からトップダウン式に正解を与えるのではなく、どうしたらお客様からの圧倒的な支持を頂けるかを現場でそして自分で考え答えを見出し提案し続ける組織風土になっていると感じる。社内には外国人の社員も増え、英語でのコミュニケーションが必須となってきている。若いうちにどんどん、外国にも出かけて語学力を身に付け、自分の考えを具現化できるようになってほしい。」というところです。朝永支店長ご自身も入社された時は国際線としてグアムにANAを飛ばすようになって少しずつ路線を世界中に広げていくその瞬間、瞬間を体感していらっしゃるからこその世界への挑戦だと感じます。

また、個人的にもリーダーたる者、部下に望むこと、環境への配慮などたくさんお話をしてくださいました。

 

充実の2時間。セミナー後は

学ぶことたくさん! もっとANAが好きになった! 学生たちの気持ちはすでに面接試験を突破して役に立てる人材に成長したいという気持ちになっているようです。

 

土曜日の朝早くからセミナーをしていただき本当にありがとうございます。

これからもたくさんの優秀な人材を送り届けるワシントン外語学院でありたいと思います。

今回のセミナーレポートを作成しています。ご希望の方はワシントン外語学院のHPへお問い合わせください。

ANAポスター  ANA支店長お話している1

ANAセミナー全体1試用  ANAセミナー聞いている2使  ANAsemina-質問

 

シェアする