ANAばっかり!?

  • Blog
  • News
  • エアライン科

最近のブログがANAの話ばっかりのなかで本当に恐縮なんですが、昨日はANAセミナーを実施しました。(ちなみに来週はJALセミナーをします)

今回は今年のANA客室乗務員新卒合格者の体験談を予定していてオリジナルANAグッズのおみやげも用意してのセミナーでした。

全体の就職活動を話して頂き、「ANAはこんな素敵な人たちの集まりで、内定者の集まりではお客様に喜んで頂ける水族館を目指していているそうで、色々なタイプの人が集まっていました。努力や頑張りが大好きな人たちが寄っていて、感謝の気持ちが大事だよ」みたいな話をして頂いていたら・・・・

なんと!ワシントンの先輩でANAの客室乗務員が会場にきて下さいました!

びっくり( ゚Д゚)/びっくり( ゚Д゚)

「ちょっと、友人の結婚式で戻ってきたので、顔を出しました(笑)皆さんお元気ですか?」

なんてグッドタイミング(^^♪

早速、新卒合格者も聞きたい、ANAの事実を話していただきました。

「準備も何もなくていきなりでお話しするので、十分に伝わるか心配なんですが、ANAは『頑張り屋さん』好きなんですよね。『ラクしたいんだったらこなくていいよ。大変な中から自分の成長につなげていける人が集まってるよ。』ってよく言われます。」

「ちょっと、泥臭いですが、ひたむき、とか努力とか好きなんですよ。よく、当たり前のことを当たり前に行うと言われますが、いつでも100パーセントそれができるということが大事です。その積み重ねが信頼関係につながります。『約束を守る。』ということをとても大切にします。それから、イメージ力が必要です。妄想好きな私はどうしたらこのお客様が喜んでくれるかなぁとよく、思って動いています。お客様の想像を超えたサービスに感動が起きるからです。常にイメージ力を高めるためには情報はとても大切です。仕事以外の場所や時間でも役に立つことはないかと意識しています。私は東京に誰も知り合いがいなくていきなり一人暮らしがスタートすることに心配していましたが、200人近い同期がいてみんな同じ目標に向かうファミリーな感じに安心したことを思い出します。皆さん方はもう、ワシントンファミリーの一員です。それだけでも安心ですよね」

いやぁ、本当にこんな素敵な先輩たちに恵まれて ワシントンのエアライン生はうらやましいですね。

ANAセミナー1   セミナー2

合格者の先輩からANAの最新情報を聞きます。         ワシントンの先輩が来てくださり、よりリアルな情報をお聞きしました。

全体写真ANAセミナー   エアライン生と先生方

お決まりの全体写真 眩しい最前列!          元CA,現役CA,もうすぐCA。皆さん美しい!

シェアする