マインドマップって?!  自己分析に役立つんです!

  • Blog

マインドマップってご存じですか?

ワシントンのエアライン科では自己分析の方法の一つに「トニープザンのマインドマップ」を利用することにしています。私自身が5年前にマインドマップ講習に出かけて学んできたのですが、気持ちや、やるべき事や、自分自身についてなど本当に気持ちよく整理ができてスムーズなコミュニケーションに繋がることに感激しました。そこで、ワシントンのエアライン科でもこの方法を導入することにしたんです。

ワシントンで行われる合格者体験談でも先輩方が何度もカラフルなマインドマップを披露しながら「こうして自分自身の軸を見つけました!」とお話されるたびに、後輩達は「マインドマップ講習をしてください!」とリクエストしてきます。そこで2日間かけて5色のサインペンとB4サイズのスケッチブックを手に自分の気持ちを広げるマインドマップ講習を今回も実施してみました。 以下はその感想の一部です。

「・・・マインドマップをすることで自分を知ることができるし、考えていることが形に表れるので、これからどんどん活用して自分をブラッシュアップしていこうと思います。」

「自分では気づいていない面にも触れることができたし、自分で描いたものにみんなから質問されてスムーズに答えることができました。面接でもこのようなかたちで答えていけると実感出来て良かったです!」

「マインドマップで変化がありました!・・・人前で話すのが苦手でしたがマインドマップを説明しながらみんなからの質問に答えるのはとても楽しかったです。面接にもこんな気持ちで臨みたいです。」

書店で就職活動のコーナーへいくと自己分析の本がたくさん並んでいますよね。就活に成功した先輩達も口をそろえて自己分析の話をします。

ワシントンは「マインドマップで自己分析!」

就職活動だけでなく、これからの人生にもきっと役立ちます。 少しでも自分の良さに気づいてそれが自信に繋がる瞬間、素敵な笑顔が広がります。

マインドマップ

 

シェアする