日本語教師で世界へ☆

  • Blog
  • News
  • 日本語教師養成講座

こんにちは。日本語教師養成講座担当の鞭馬です:)
ワシントン外語学院にとても嬉しいニュースが舞い込んできたので、皆様にご報告です☆

先日、日本語教師養成講座修了生、Fさんが遊びに来てくださいました。
約1年前に当講座を修了したFさんですが、メールでこまめにご連絡を下さり、久しぶりにお顔を見れた時にはとてもとても嬉しかったです♪

修了後、国内外を飛び回っていたFさんですが、「”日本語パートナーズ”派遣」という国際交流基金の事業に応募したとのことで以前から連絡を頂いてました。
この”日本語パートナーズ”・・・
2020年までに3千人以上の日本語教師や日本語アシスタントをASEAN諸国に派遣する国の事業ですが、今回が第1期!!

結果は・・・合格・・!!!

今年の春より募集が始まり、東京での最終選考まで常に頑張っていたFさん。
相当な数の受験者の中、悔いの残る面接となりあきらめの気持ちの方が強かったそうです。
しかし、常に向上心が高く、人柄も本当に素敵な方だったので良い結果になることを信じていました。

通知が来たのは、ワシントンに来る前の日だったそうです。
「内定書」を見せていただいたときには、嬉しさのあまり大きな声をあげてしまい、手汗もかいてしまいました。

「ワシントンで一歩踏み出したことが、全ての始まりでした。」
笑顔でそう言って下さったFさんですが、私自身元気をたくさんもらいました。

 

派遣先はマレーシア。日本語教育が始まったばかりの高校で教えるそうです(*^^*)
これから日本語教師として世界中で活躍してくださることを願うばかりです。

最後に・・
Fさんからフィリピンに行った時のお土産をもらいました(∩´∀`)∩
我が家に飾らせて頂いてます♪
日本語教師養成講座

ワシントン外語学院では、420時間のカリキュラム(1年間)で日本語教師養成講座を開講しています。
次回の2014年秋クラスは10月中旬開講予定☆
開講にむけてのセミナーも実施する予定ですので、ぜひHPをチェックしてくださいね♪
少しでもご興味のある方は、お気楽にお問い合わせください。

TEL:096-359-6083

シェアする