英会話は何歳から始めるのが効果的?ベストな時期とそのメリットとは

  • 子供英会話
英会話教室で楽しむ学ぶ子どものイメージ写真

英語はできるだけ早く学ばせた方が良いという意見もあれば、必要なときに始めれば良いという意見もあり、結局何歳から英会話の学習を始めれば良いのでしょうか。

お子さんに英会話を学ばせたいけれど、何歳から始めればいいかわからないというお悩みをお持ちの方へ、ベストな開始時期とその理由、年齢別の学習内容をご紹介します。

英会話のベストな開始時期とその理由

英語を学ぶイメージの写真

最適な英語学習の開始時期については諸説あり、決まった年齢やタイミングに正解はありませんが、脳の発達(子どもの脳は3歳までに80%完成する)や聴覚の柔軟性が高いという視点から考えると、英語学習を開始する時期として最適なのは小学校入学前の0~5歳といえるでしょう。

0〜5歳が最適な理由

しかし、いくら幼い時期から英語学習をスタートしても、子どもが「イヤ」と感じてしまうと、早い時期から英語に対する苦手意識を持ってしまうだけで逆効果です。まずは子どもに「英語って楽しい!」というイメージを持ってもらえるといいですね。それには週1回英会話スクールで学んだことをお家でも使ってみる。保護者の方も一緒に楽しんでみる、という雰囲気作りが大切です。

どのような学習が効果的?

日本で普通に暮らして英語を学ぶ場合、大人であれ子どもであれ、「質」「量」ともに英語の経験量が絶対的に不足しています。そのことを理解し、英語での周りからの言葉かけ、音楽、映像、おもちゃなどから自然に英語を習得できる環境づくりを整えるとより効果的です。

保護者としては、まずはさまざまな情報を収集し、よく相談なさって、お家で考えを統一することがよいかと思います。そのうえで、自分の子どもにとってベストなタイミングや学習方法を見つけてみましょう。保護者のサポートは子供たちにとって大きな励みになります。

乳児・幼少期から英会話を始めるメリット

英会話教室のイメージ写真

お子さんが乳幼児のころから英語を学ぶことは多くのメリットがあります。主なメリット3つをご紹介します。

リスニング力がつきやすい

乳幼児期は聴覚が非常に発達しています。なぜなら、生まれたばかりの赤ちゃんは聴覚と嗅覚を使い分けてお母さんのことを認識しているからです。言語能力の発達では、聴覚はとても重要です。

乳幼児期は言語の聞き分け能力が非常に高い時期です。この時期に日本語しか触れていないと、日本語の周波数から離れた音の聞き取りを重視しない「日本語耳」が形作られます。

しかし、この時期に英語に触れる機会を積極的に増やせたならば、日本語の周波数だけでなく英語の周波数の聞き分け(”rと”l”の音の違いなど)にも優れた「英語耳」を持った子どもに成長してくれるでしょう。

英語を習得するための時間を確保しやすい

また、日本人が実用的な英語を習得するには約2,000時間の学習が必要と言われています。

小学校(3・4年生から)・中学校・高校の授業で学習する時間はざっと1,060時間ほどなので英語の取得に必要な学習時間の約2分の1しかカバーできません。

しかし、乳幼児期から英語学習を始めておけば、就学前の時点で英語に触れる時間をコツコツ積み上げておくことができ、結果的に実用的な英語を取得できることに繋がります。

苦手意識を持たずに取り組める

その他にも乳幼児期から保護者も一緒に楽しく学ぶことにより、英語に対する苦手意識を持つことなく、その後の英語学習も抵抗なく意欲的に取り組めるようになるかと思われます。

英会話を学ぶにはどのような方法がある?

子どもの英語学習のイメージ写真

英会話といえば教室で先生と対面して学ぶ、というイメージが多いかもしれませんが、現在はその方法も多岐に渡り、以下のような方法があります。

  • 親子一緒の教室
  • 英会話教室(対面)
  • 英会話教室(オンライン)
  • 英会話アプリ
  • 英会話教材

お子さんの年齢や通いやすさ、予算、かけられる時間などを総合的に考えて、通う教室を決めると良いでしょう。

0歳から学べる!英会話ならワシントン外語学院へ

地球儀の写真

言語を学ぶ上で一番大切なこと、それは「継続」することです。

どんなに頑張って勉強をしても、継続しなければ忘れてしまいます。

ワシントン外語学院では0歳から大人まで英語を学び続けられる環境があります。

難易度もレベル分けされているので、いつから始めても安心です。一人一人に寄り添って、ベストな形でサポートいたします。ワシントン外語学院は今年で36周年を迎えます。

これからも“夢を叶える語学力”をモットーに頑張る皆さんを応援し続けます!

シェアする